以前も紹介しましたが、エアウォレットというアプリがあります。
関連記事:



どういうアプリかと言いますと、銀行口座から「COIN+」という決済サービスにチャージするのですが、これが手数料無料で出金できるんです。そして、複数の銀行口座を登録することができます。
リクルートが関わっているので、「ホットペッパー」で予約ができる飲食店や美容院だったらだいたい使えた印象があります。


例えば、私は楽天銀行を決済用口座として利用しているのですけど、住宅ローンはイオン銀行を利用しているので、毎月、楽天銀行からイオン銀行に振り込みをしなければいけません。決済用口座は楽天銀行から変更する予定はありません。というのも、楽天銀行は引き落としや振込があるたびに、楽天ポイントが貯まるのです。

そこで、エアウォレットに複数の銀行口座を登録していると何ができるかというと

楽天銀行 → (入金) → COIN+ → (出金) → イオン銀行

と10秒足らずの操作で、楽天銀行からイオン銀行に残高を移すことができます。お金の移動が多い私にとっては神アプリです。
このアプリ他のおかげで、最も普通預金利息が高い銀行にお金をプールしておき、決済用口座(楽天銀行)やイオン銀行に引き落としに必要な額を移す、という面倒くさいお金の移動が簡単にできます。もともと現金・預金は最低限しか持たず余ったお金はどんどん投資しているので、雀の涙なのですが、毎月、優遇金利の利息が振込まれるのはポイ活感覚でちょっと嬉しいです。

このエアウォレット、リクルート社と三菱UFJグループがかなり力を入れて宣伝をしていて、しょっちゅうキャンペーンをやっています。
以下のリンクで、条件を満たすと3000 pontaポイントがもらえます。2500ポイントをもらうためにチャージすることが必要なのですが、すぐチャージ元の銀行に出金すればいいのでノーリスクです。
[↓アフィリエイトリンクではありません]


また、既存ユーザーもキャンペーン対象です。
エアウォレットのキャンペーンは毎月やっているのですけど、「追加の金融機関を登録して出金(そのあと戻せばノーリスク)」 or 「約1ヶ月の期間内にCOIN+で決済すると20 %(上限1000ポイント)還元」を交互に繰り返しています。

私は喫煙者ですので、このキャンペーンがあると「タバコを1カートン買って1000ポイントもらう」を繰り返しています。
普段は、三井住友カードのVisaタッチで決済して10 %還元を受けているのですが、なんたって20 %還元ですからね。

さっき、気分転換にコンビニに行ってさっそくタバコを1カートン買ってきました。なくなったらどうせ買うので、在庫があろうとなかろうと関係ありません。後日、Pontaポイントが付与されたら、auカブコム証券でS&P500インデックスを買います。
関連記事:


もちろん、ポイントをもらうためにお金を使うのは本末転倒なのです。ポイントを諦めてお金を遣わなければ、その方が手元にお金が残るのですから。そうではなく、生活をしていて、例えばローソン・ナチュラルローソン・100円ローソンや100均のキャンドゥ、無印良品など、COIN+が利用できる店で、月5000円以上のお金を使う方であれば、エアウォレットはとてもお勧めです。

不満があるとしたら、COIN+がMoney Forward MEと連動できないことでしょうか。この時だけは手動で家計簿をつけなきゃいけないのです。参照用APIさえ開発しちゃえばリクルートIDで同期できるでしょうから、早めに連携できるようになって欲しいところです。