昔は、「宵越しの金は持たない」ような暮らしをしていました。
基本的にはあればあるだけ、稼いだだけお金を使っていましたし。貯金すらしていませんでした。サラリーマン時代は、給料日の前日に、預金の残高が数百円になることなんてザラです。

これは、自分で欠点だと自覚しているのですが、私は現金の管理がまったくできないんですよね。
まず、小銭を扱うのが面倒なので、支払いは基本的にすべて札で支払って、お釣りの小銭は雑にポケットに突っ込んでおく、みたいな感じでした。
その小銭は、100均とかで売ってるデカい瓶に入れといて、給料日前、お金がない時に仕方なくその小銭で、コンビニで弁当は買う、みたいな。

「とりあえず、金なんて稼げばいい」とばかりに、目先のお金に釣られてポンポンと転職していましたし、その勢いのまま独立をしてしまいました。
さすがに、独立してから税金であるとか、支払いであるとかそういったモノを(自転車操業の時もありましたが)滞納したことはありませんけども。

結婚願望もなかったし、「稼げなくなって、金もなくなったら死ねばいいや」と思っていました。ある意味怖いもんなんて何もなかったですねぇ。

それがなぜ、今みたいになったかというと、元彼女の休職問題があり、一時的にとはいえ人を一人養わなきゃいけない状態になったからです。
その時の私は「休職するか別れるか選べ、休職すんならお前の生活の面倒は全部みてやる」って多分カッコいいこと言ったんですよ。

そんなカッコいいことを言って、「月末にお金がない!」とかそういうのってカッコ悪いじゃないですか。
「とりあえず、今までのようではいけない」と思い、「Money Forward ME」を入れて、限界まで現金は使わず、すべてをクレジットカード決済にして収入と支出を徹底的に管理するようにしました。
クレジットカードは、今は複数枚のカードを用途別に使い分けていますけど。


昔は、Visa / Master / JCBを1枚づつもっていて、締め日も支払日も全部違っていたのですが、それをなんとなく雑に使っていました。ポイントもまったく気にしていなくて、ANAマイルとかどんだけ期限切れで消失したかわかりません。

今みたいに綺麗に整理したのは、「元彼女と両親の距離を離そう」という理由で、自宅を買ってからですよね。(当時)築30年くらいのこぢんまりしたマンションとはいえ、2000万くらいの借金を背負った訳ですから、ある程度、ちゃんとしないとなぁ、と。


まあ、今でも金遣いは粗い方ではあるんですよね。というか、時間を短縮するためであれば積極的にお金を使っている気がする。Time is Money。

でもまあ、住宅ローンはもう完済できる状態になっています。6年でこんだけやったことは自分で自分を褒めたいですね。
あとは、住宅ローン控除が終わった後に自分がどういう動きをするかは、親の介護問題や金利動向や税制度がどうなっているかわからないので、その時になってみないとわからないよね。
最近、イオン銀行の住宅ローン金利が上がったので、住宅ローン控除終わったあとに一括返済するのが有力な気がしますけど。


なんだかんだ今でも浴びるように酒を飲んでいるし、健康的な食生活ともほど遠いし、睡眠時間も短いし、といった理由から、私はどうせ早死にするでしょう。今のペースでお金を蓄えられ続けたとしても、「死ぬときが一番金持ち」って状態になってそうな気がする。

一応、体調が悪くなったら遺言書は残すつもりだけど。
法定では、両親が生きていたらまずは全てが両親にいくので、両親が老人ホームに入る資金にする、とかでもいいし。
仮に両親が受け取らないのであれば、次は妹夫婦に行くでしょうから。そうしたら、可愛い甥っ子2人の学費なんかに使ってくれるよな、きっと。

そう思うと、「死ぬときが一番金持ち」なのって上等だと思うんです。

いまさら、ドキドキするようなイカれた人生を過ごすことはできない。どうしてこうなっちまったんだ。