はじめに

先日、仕事でスケジュールが空いたので、「エクセルイン大宮」でドミ活もどき、ビジホ飲みをしてきました。
関連記事:


今回、ビジホ飲みをした翌日は休むと決めていたので、チェックアウト後に大宮を散策してきました。5月における3日目の休みですが、前日の夕方からずっと休みのようなものです。4月が休まなさ過ぎただけでしょう。先月はかなり頭がイッていて、仕事が終わったあと、酔っ払ってYouTubeでドーミーインの宿泊動画をひたすら観ながら、「ああ、ドーミーインに行きたい」と思うだけの日々でした。
関連記事:


それに比べて、5月はそこそこ休めてますね。月末には旅行に行くので、あと2日休むことは確定しています。

[PR]

大宮一人散策

氷川神社参道

大宮駅西口から東口に移動します。東口から真っ直ぐに進むと氷川参道に突き当たります。散歩やランニングしている人がいますね。良い天気です。
FullSizeRender

さいたま市立博物館

氷川参道を氷川神社方面に進むと、右手に「さいたま市立博物館」があります。入場料はなんと無料です。行政のサービスって最高ですね!9:00の開館と同時に入りました。
FullSizeRender

一通り展示をみたあと、図書コーナーで軽く読書をします。
FullSizeRender

ふと、学芸員の方に「現在のさいたま市△△区の〇〇、江戸時代の〇〇に村に先祖がいて、村の歴史を調べているのですが、何かいい本がありますか?」と質問をしてみました。
Webでは観られない、読んだことのなかった資料を紹介していただき、ラッキーでした。でも、他の資料はほぼ読んでいたので文献調査はこれが限界かもしれません。

埼玉県立歴史と民俗の博物館

氷川神社参道から、氷川神社をスルーして「埼玉県立歴史と民俗の博物館」に行きます。入館料は300円です。行政のサービスって最高ですね!
FullSizeRender

このニッコリとした土偶が好きなので、また会いたかったのです。
FullSizeRender

遮光器土偶って北東北からの出土が多いのですが、埼玉県内からも出土しているんですね。何か繋がりがあったから?
FullSizeRender

石棒、要するにチ〇コ。
FullSizeRender

他に、いつも通り、ハニワや仏像などを観ました。
アメリカ軍の空襲で落とされた爆弾。不発弾だそうです。
FullSizeRender

これは焼夷弾で、これを38本束ねたものを大量に投下していたとか。どれだけの民間人が亡くなったのか。
FullSizeRender

アベノマスク。これ観るといつもフフってなります。320億円使って、どれだけ中抜きあったのでしょうね。
FullSizeRender

観光客として正しくない昼食

埼玉県立歴史と民俗の博物館を出て、もう帰ろうと思ったのですが。さいたま市大宮盆栽美術館は行ったことがなかったので、行ってみることにします。
東武の踏切を超えて、盆栽町へ。道路の植栽が綺麗に整備されています。うちの近所は、街路樹とか植栽帯が放置気味なんですよね…。羨ましい。

立派な家が多く、高級住宅街ぽさを感じます。さいたまのクセに。
FullSizeRender

15分ほど歩いて、盆栽美術館に着きましたが、時間が12:00過ぎでした。朝食を摂ったのが7:00前なのでさすがにお腹が空きます。美術館の前にレストランがあり、何人かが入って行くのが見えました。混んでいるようです。近くにカフェもあるようですが、どうも私はカフェのメシが合わないのです。
土呂駅の方まで向かえば何かあるだろう、と適当に歩いていたところ、寿司屋があったので入ってみることにしました。

上ランチ大盛り、2200円を発注します。シジミの味噌汁もついてきました。
FullSizeRender

これは大当たりでした。
常連さんがカウンターで、刺身などをツマミながらビールを飲んでいるような店でした。大将も店員さんも皆さん感じが良かったです。雰囲気がよく、良い店を見つけました。私もビールを飲みたかったのですが、気温が28℃を超えており、熱中症のリスクがありますのでやめておきました。まだ梅雨すらきていないのですが、早く夏終われ、と強く思います。
次に行くときは、絶対にカウンターでビールを飲もうと思いました。

◆ 鮨芳

さいたま市大宮盆栽美術館

昼食を摂り終えたあと、来た道を戻り、改めて「さいたま市大宮盆栽美術館」に向かいます。入館料は310円でした。行政のサービスって最高ですね!
FullSizeRender

入ってすぐ立派そうな盆栽が出迎えてくれます。
FullSizeRender

館内は撮影禁止でした。とりあえず盆栽がいっぱいありました(小学生並の感想)。その他、盆栽の歴史に関する展示、「盆栽クロニクル」がありました。平安時代に唐から伝わったんですね。

庭の撮影は可能でした。池がありとても涼しげ(決して涼しいわけではない)でした。
FullSizeRender

庭にもたくさんの盆栽があります。推定樹齢1000年の蝦夷松だそうです。すげー!
FullSizeRender

テラスからの眺めがとても良かったです。涼しくなったら、今度は彼女と来ようと思いました。いつ涼しくなるんだ…。
FullSizeRender

氷川神社参道

盆栽を堪能したあと、とりあえず、盆栽村をフラフラします。
この後どうするか考えていたところ、私は日本一の長さという氷川神社の参道(約2km)を、最後まで歩いたことない、と思い至ります。私は氷川神社側にいるため、逆走になりますが、参道を制覇してみようと思いました。盆栽村から、大宮公園を抜けて、氷川神社の参道へ戻ります。そして、ひたすら真っ直ぐ歩くだけです。

(徒歩ですが)完走して、一の鳥居まで来られました。次はこちら側から氷川神社に行ってみようと思いました。いつになるかはわかりませんけど。
FullSizeRender

「この辺りはどのへんだろう?」と思い、スマホでマップを見たのですが、さいたま新都心駅の近くでした。土呂からさいたま新都心まで、2駅歩いてしまったのか。大宮まで戻るのも面倒ですので、さいたま新都心駅から電車に乗って帰ることにしました。

けやき広場ビール祭り

さいたま新都心駅で、あれ?となりました。なんと、「けやき広場ビール祭り」がやっていたのです。
FullSizeRender

「けやき広場ビール祭り」は、埼玉県さいたま市にあるさいたま新都心駅の「けやき広場」または「さいたまスーパーアリーナ」という、一行の中に大量に「埼玉・さいたま」が登場する場所で行われる、クラフトビールのイベントです。
一昨年、彼女と行ったことがあります。
関連記事:


一度行って、「有料の席がとれないと、しんどい」という結論になりました。その後、毎回、有料の席チケットをとろうと試みたのですが、すぐに予約がいっぱいになってしまい、行けずにいたのでした。今回もチケットがとれず、そのまま忘れてたのですが、ちょうどやっているところに来てしまいました。

この時点で17000歩以上、歩いています。もう電車に乗って帰るだけなので、熱中症リスクなんて考えずにビールを1杯だけ飲むことにします。
FullSizeRender

といってもクラフトビールのことなどサッパリわかりません。私はハイネケンとヱビスビールが好きなのです。
そこで缶バッジのガチャを引き、当たったブルワリーのビールを飲むことにします。こないだ川越で飲んだので、COEDOだけは当たってくれるなと願いつつ、ガチャを引きます。
FullSizeRender

結果は、北海道のBrasserie Knotというブルワリーでした。フラグシップだという、「フラワー ベルジャンイット」というものをいただきます。
FullSizeRender

細かいことは抜きに、暑い中を散々歩いたあとに飲む、冷えたビールが不味いわけがありません。余計な言葉なんていりません。ビールを飲みながら、喫煙所でタバコを吸いました。いやー、いいですね。

終わりに

さいたま新都心駅から電車を乗り継いで、地元駅に帰ります。交通費を除いて、使ったのは4000円と少しくらいでしょうか、寿司とビールが支出のほとんどを占めています。
地元駅に戻り、駅前のスーパーで惣菜を買って、晩酌をしました。最終的には20000歩以上歩いていました。
一人でこんなにあちこち行ったのは、何年ぶりだったでしょうか。酒さえ飲まなければ、健康で文化的な、良い休日でした。

[PR]

日記・雑談ランキング
日記・雑談ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へ
にほんブログ村