はじめに
繁忙期ではないものの、忙しい日々が続いています。一日何時間、パソコンに向かってキーボードを打っているんだ。
何より鬱陶しいのが、四十肩、腱鞘炎、肩凝り、背中の張り、目の疲れなどでしょう。毎日、身体のどこかが常に痛いのです。ああ、ドーミーインに行きたい…。仕事をすればいいのに、気付いたら、ドーミーインの店舗を検索してしまいます。仕事が終わり、酒を飲みながら食事をしている時も、気付けばYouTubeでドーミーインの宿泊レポの動画ばかり観ていました。どうやら、私は完全に頭がイカれてしまったようです。
しかし、よく使う郊外のドーミーインは喫煙ルームが空いていませんでした。
頭がイカれてしまっていた私は、頭が鈍ってもいました。
ある時、気付いてしまったのです。川崎から電車で品川まで10分、新橋まで20分であるという当たり前のことに。川崎のドーミーインに行って、チェックアウトしてそのまま顧客のところに行けば、仕事のスケジュールに影響はでません。行ける…行けるんだ、ドーミーインに行ける…!
私は、2026年4月の某日に向けて休みをとり、かつ顧客のところに行く用事を作るべく、仕事の調整を始めました。"何もしない"ために"しなければならない"ことが多い。
一人ドミ活、ドーミーイン川崎
予約
私は、楽天経済圏に属する人間ですので、公式と楽天トラベルで価格比較こそしますが、クーポンやポイント還元の関係から、結果的には楽天トラベルを利用することが多いです。
今回も、はじめは楽天トラベルで予約をしていました。しかし、後日、このドミ活計画を彼女に話したところ「私も行きたい」「なぜ私を誘わない」「私を誘え」と文句を言われ、急遽、スーパーホテルに泊まることになりました。
関連記事:
月1回、楽天トラベルを利用するとSPUのポイントが付きます。したがって、同じ月に楽天トラベルで予約をしても、たいした旨みがないのです。クーポンとポイント還元を加味しても公式から予約した方がよほど安価です。
そこで、楽天トラベルでの予約をキャンセルして、公式サイトから予約をし直すことにしました。それでも、1泊朝食つきで13000円也。都心のドーミーインよりは安いのですが、やはり結構なお値段がしますね。もっとも、郊外のドーミーインは宿泊料は安いのですが、新幹線で向かうため交通費を考えると、やはり川崎は割安です。顧客のところに行く範囲の交通費は経費計上できるのも嬉しいです。もっとも、そもそも顧客のところにはできるだけ行きたくないことを除けば…。
また、ドーミーイン川崎は喫煙ルームがあり、無事喫煙ルームを予約することができました。彼女と行く方が安いし楽しいのですが、一人だと気兼ねなく喫煙ルームがとれるので嬉しいです。
当日
2026年4月29日。4月中、3日目の休みを迎えました。ヤバい、今月は週に1度も休んでいないのか。どうりで最近、自分で自分を頭おかしいと思っていたのです。よりによって当日、久しぶりに悪夢をみたものの、いつも通り朝6:30に起きて仕事をします。月末に必要な事務処理が自宅でしかできず、出かける上に、翌日は顧客のところに行くからです。前日までに済ませておけ、という感じでしょうが、どうしても事務は後回しにしてしまいます。休みは午後からです…(震え声)。
事務作業を終え、地元駅に向かいます。あいにくの曇天ですが、そんな事はどうでもいいのです。4月の初めから半ばにかけて、鮮やかだったツツジなどの花は、気付けばしぼんでしまっていました。地元駅から、電車を乗り継ぎ乗り継ぎして川崎駅に向かいます。途中からグリーン車に乗りました。途端に眠気がやってきます。ぼんやりと景色を眺めていたら、いつの間にか川崎駅に着いていました。こうして私は、久しぶりの川崎に降り立ったのでした。
駅をでて、喫煙所に向かい、イカれてしまいボンヤリとしている頭にニコチンをブチ込みます。
川崎かぁ。最後に来たのは、いつだったでしょう。確か、サラリーマン時代に怒髪天のライブか何かで来たのだったと思います。ライブ、久しく行ってないな…。このブログのタイトルは怒髪天の、古い曲のタイトルをパクったものです。メンバーの人ら、もはや「不惑」を通り越して「耳順(還暦)」だけど…。
さて、駅ナカおよび、駅ビルで酒の肴にするものの買い物をしました。事前のリサーチによるとドーミーイン川崎の1Fにはセブンイレブンがあるそうですので、酒はそこで調達すれば良いでしょう。なんとホテルと直結しているそうです。素晴らしい。
観光などせず(川崎駅周辺って何でもあるけど、何もないですよね)まっすぐ、意気揚々とドーミーインに向かったのです。今回の目的も、何もしないことです。大浴場やサウナを楽しんで、酒を飲みながら読書や、テレビを観てダラダラするのです。
とにかく私は、いち早くドーミーインに帰りたいのです。ぁぁ…オアシスが見えてきた…。
今回の部屋
15:00きっかりにチェックインしました。今回の部屋は喫煙のダブルルームで、こんな感じでした。
眺望はこんな感じで、そんな良いわけではありません。もっとも別に外を観る必要はないのです。
ウェルカムドリンクのコーヒーでタバコを一服したあと、館内着に着替えて、大浴場に向かいます。
大浴場
川崎のドーミーインは、ドーミーインの中では最大の室数を備えています。ということは、利用客が多いということです。つまり、風呂場がメチャクチャ広いです。また、ドーミーインの大浴場は、自家源泉(その場所ででた温泉を使っている)、運び湯(近隣の天然温泉を持ってくる)、人口温泉・ただのお湯、と3種類あります。ドーミーイン川崎は自家源泉だそうで、黒くてなんというか粘り気?のあるお湯でした。
こうして、私は大浴場やサウナを堪能したのです。ああ、毒が、毒が抜ける…。
画像引用元:https://dormy-hotels.com/dormyinn/hotels/kawasaki/spa/
湯上り処からの眺望はこんな感じでした。天気が良ければ素敵だと思います。
ビジホ飲み
大浴場を楽しんだあとは、ただ酒を飲んで何かしら食べます。
駅ナカで買った食べ物とハイボールで乾杯します。魚は銀ひらすの照り焼きだそうです。
◆ 跳ね鯛+三代目茂蔵 アトレ川崎店
旅行ではないので、炒飯弁当にしました。あと、話題の「ギヨウザ」は品切れでした。次回にリトライですね。
◆ 崎陽軒 アトレ川崎店
テレビでヤクルト vs 阪神という利害関係がまったくないプロ野球の試合を観たり、iPadで溜まっていた本を消化したり、とにかくダラダラして過ごしました。毒がどんどん抜けていきます。
そして、「夜鳴きそば」が提供される時間の前に寝てしまったのでした。疲れたんだな…。
朝食
早く寝たため、朝5時頃には目覚めてしまいました。ぐっすり寝た!さっそく朝からひとっ風呂浴びます。サービスの乳酸菌飲料を飲んだあと、ベッドでダラダラします。ああ、幸せ。毒が抜けるなぁ。
6:30になりましたので、朝食会場に向かいます。いつものように、中途半端に洋食が入った和食です。
ドーミーイン川崎のご当地料理は、サーロインステーキなどがあるので、朝からちょっとだけステーキ食べちゃいますか。
いつも通り、ベジファーストで野菜をモリモリ食べたあとに、ご飯を大盛りで三杯食べます。
当たり前ですが、食べ放題のステーキだけあって、そんないい肉ではありません。でもいいんです。
しかし、相変わらずドーミーインの朝食は美味しいです…。セントラルキッチンで作ってるのは間違いないのですが、卯の花とか、筍の煮物とか、菜の花和えとか、オカズをECサイトとかで売ってくれないだろうか。
目玉焼きはどう作ってるのでしょう。さすがにセントラルキッチンでは作ってないはずですが、いつも焼き加減が均一で、しかもそれが好みなので気に入っています。
ご当地メニューの担々麺が非常に気になりました。次は食べよう…。
またね、ドーミーイン川崎
朝食のあと、またひとっ風呂浴びます。ああ、気持ちいい…。だいぶ毒が抜けました。
普段、ドミ活をする時よりは、ずいぶんと早いのですが、顧客のところに行かねばなりません。いつもと異なり、ビジネスカジュアルに着替えてチェックアウトしました。
朝食をたくさん摂ったので、おそらくいつもより元気に歩いていたことでしょう。
しかし、川崎駅から東海道線に乗り、さっそく思うのです。
「ああ、ドーミーインに帰りたい」
だから私は帰ることにしたのです。ドーミーインに。
この記事の続き
[PR]

![men's bath [web size]-6 (1)](https://livedoor.blogimg.jp/fuwaku_in_life/imgs/6/1/61b95704-s.png)



コメント